Tuesday, January 10, 2006

年賀状全廃宣言(ほんとに出したい相手を除く)

あー、今年はほんとに出し損だった。

郵便局も辛いよな、というか、ほんと年賀状離れしてるんだなあ、みんな。全部別の柄で出せそうな範囲になってきたよ(殆ど別の柄だが)。しかし1週間たってやっと返ってきたりとか、出して返ってこない数が例年になく多かった。だから今年はいいかげんやめようとおもったんだよなー。くそー、うっかり出しちったよ。上の人に対してはオトナとして返ってこなくても出すからそれはともかく、タメ以下は全廃して見たいやつだけ宛にWEBで公開しとくかなー。どっかに年賀状専門サイト作って(たんなるアルバムサイトともいう

虚礼虚礼って言うけどさ、虚かどうかはてめーが決めるんじゃねーんだよ、ほんとうは。勘違い多いけどさ、てめーの都合で礼を失してるだけなんだよ。虚かどうかは最終的には出した相手次第だ。俺の場合は返ってこなくてはじめて虚なんじゃないかと気づいたわけだが、キレもするわなこんなに子供な関係のやつが多かったかと今更ながら落胆してるわ。趣味趣向馴れ合い関係の連中はダメだな。それに比べて前も書いたけど、40台以上の人って殆どしっかりしてるよ。住所録に登録されてるだけだとはいえ、こちらが出す出さないに限らず出してくる人が殆どだ。

これは虚礼じゃない。礼だよ。受け取るこっちが、礼と感じたわけで、出さなかったのであわてて即返した人も結構いた。 貰ったもんはフツー返すよな。何か言い訳するならともかく、全く何の反応もないと、死んだかと思うよ。死んだら香典出さなきゃなんねーだろ。それも、虚礼か?

くれぐれも、弱さや傷の舐め合いや愚痴の言い合いで成り立ってた仲間連中ってのは、 あてになんねーよな。くそ。 対して、人間的に嫌いな奴苦手な人との間のほうがむしろ、こういう礼の面でもきちっとしてるってのは確かにある。たぶん、人間的にお互い成長できる相手ってのは、そーいう「合わない連中」のほうで、やっぱ馴れ合いに浸るってのは人間よくない。敢えて合わない世界に首突っ込んでくのが生き方として深みが出てくる、というのは言うまでもないことだけど、、、難しいんだけどね。

(さいきんの不機嫌は年賀状にすべての原因があります)

当然、いっつも逢ってる連中とは別に賀状なんてやりあう必要はないとは思ってるよ。約三名、おめーらには、つくづくだよw

No comments: